校長あいさつ

 校長挨拶
 
 福岡県立東筑高等学校
 第35代校長 杉本 真由美 

  

 東筑高校のホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。

 また、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。


 本校は明治31年に開校し、校是である「文武両道 質実剛健」の理念を貫き、「些事に惑わず凜として大道を歩む人材」を育成する場として歴史を刻んできました。全国には多くの同窓生が活躍されており、いつも多方面から母校を応援してくださり、温かく見守ってくださっています。在籍している生徒たちは、先輩諸氏が築き上げた本校の伝統を受け継ぐと同時に、日々の学校生活において、自分の力を信じ、自らの目標に向けてたゆまぬ努力をしている姿を見せてくれています。


 本校の教育指導の重点目標として

1 「身に付けた幅広い知識・技能を用いて様々な課題に対応でき、

   イノベーション(創発)できる力」を育成する。


2 「逞しいチャレンジ精神を有し、時代の変化に対応し、

   次世代の国際社会でリーダーとして活躍できる力」を育成する。


を掲げ、本校で学ぶ生徒たちが、「活用能力、課題発見能力、創造性、挑戦する能力、国際性、コミュニケーション能力」の6つの資質・能力を身に付けられるようあらゆる教育活動において意識した取組を実践しています。


 さらに、生徒同士が互いに頼ること助け合うことができ、語り合い認め合う関係を大切にしながら、生徒の自主性を重んじた学校生活を送ることができるよう、教職員が生徒一人一人を大切にし、これからも信頼される県立学校であり続けることを目指してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


 ホーム
福岡県立東筑高等学校〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050 Fax:093-691-9531
福岡県立東筑高等学校
〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050  Fax:093-691-9531
Copyright(C)2014 tochiku high school. All rights reserved