東筑ダイアリー

   ホーム  >  東筑ダイアリー  >  文芸部

文芸部

最終更新日 [2023年3月2日]  

文藝部へようこそ!

 

みなさん、こんにちは!

現在、文芸部では2年生(122期)4人、1年生(123期)2人で活動しています。

実は122期が入学してきた当時は部員数が0人で、休部していましたが、現在は完全復活、バリバリ活動を行っています!

 

〇活動内容

作品を各自持ち寄って、合評・推敲しあいます。

作品は自分の好きな時間に作ることができます!(←これ大事)

作品の種類は「散文(小説や随筆のこと)、俳句、短歌、詩」の4種類のうち、どれかを選んで作る人が多いです。ちなみに昔いた先輩方は都々逸もやっていたそうです。

他にも、文芸部オリジナルの連歌ゲームをしたり、雑談しあったりと、楽しいことが満載です!

 

1の合評会の様子です。

俳句・短歌は黒板に書いて作品の背景や工夫を話します。

 


〇活動時間

週に1回(現在は木曜日)1時間ほど集まります。

なので、勉強への支障は全くありません!

〇活動場所

教室棟の2、食堂側の階段の横に部室があり、そこで活動します。

ちなみに、演劇部と部室は共同です。

〇大会について

例年、7月の地区大会11月ごろの県大会に出場します。

他にも、団体・個人で様々なコンクールに応募することができます。

 

<実績>

・復興廣播電台 2022 國際短波聽友有獎徵文活動 入賞(個人)

(残念ながら、まだ県大会では実績がありません・・・)

〇校内向け活動(文化祭など)

文化祭では、2021年度はリレー詩2022年度は部誌制作を行いました。

リレー詩とは、一連ずつをそれぞれの部員が担当し詠むという、いわば「連歌の詩バージョン」です。

部誌は、2021年の再始動に合わせ、今までの部誌をリニューアルし「(あかつき)」という名前で発行しています。

まだ創刊号しか発刊できていませんが、文化祭に合わせて、これからも発行を進めていこうと思っています。



文芸部では、皆さんの入部を大歓迎します!

実は、私たち部員はみんな初心者の状態で入部したので、「文芸作品なんて作ったことないけど、どうしようかな~?」という方も心配しなくて全然大丈夫です!

文芸に興味がある方や、興味がない方、とりあえず部活に入りたいという方は、一度文芸部を訪れてみてください!

 

文藝部へ、

   いざ給へ!

(皆様の入部をお待ちしています!)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立東筑高等学校〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050 Fax:093-691-9531
福岡県立東筑高等学校
〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050  Fax:093-691-9531
Copyright(C)2014 tochiku high school. All rights reserved