茶道部

 
 こんにちは!!茶道部です。本校茶道部では、田代百合子先生、和田松江先生お二人のご指導のもと、表千家茶道を学んでいます。自然に親しみながら、日本伝統の文化を学ぶ日々です。相手に対する「思いやり」「気配り」「一期一会」の気持ちを大切に、火曜日と水曜日の週二回を中心に活動を行っています。校外で開催される茶会の薄茶席を担当させていただいたり、お客として茶会に招いていただくことで、他校の生徒さんと交流したり、様々なお道具や他の流派に触れることができます。また、お免状を取得し、高校卒業後も茶道を続ける生徒が多くいます。
文化祭では一般の方に参加していただける茶会を催しています。ぜひお越しください。


【活動内容】
4月  新入生歓迎茶会(校内)
5月  学生茶会(太宰府茶道会館にて)
6月  文化祭 水無月茶会(校内)
7月  七夕茶会(校内)、高文連茶会(小倉城庭園にて)
10月 学生茶会(太宰府茶道会館にて)
12月 クリスマス茶会(校内)、小倉城庭園茶会(表千家)
3月  雛の茶会(校内)、春の茶会(芦屋釜にて)



令和元年度 部員構成

1年男子 0名  女子 5名

2年男子 0名  女子 8名

3年男子 0名  女子 9名


   茶会の様子                   道具組


      
文化祭でのお茶会は、心をこめてお茶を点て、お菓子の青梅は好評でした。

 

 

 

 

      
クリスマス茶会では日頃の和室にクリスマスらしさを追加しました。

       
 多くの先生方や先輩が来てくださり、お菓子はサンタクロース。

                             美味しい季節感あふれた和菓子をいただくのも楽しみです。

 



        九州茶道館での学生茶会では、深い歴史に彩られた由緒あるお道具を拝見し

                                          心地よい緊張感を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 ホーム
福岡県立東筑高等学校〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050 Fax:093-691-9531
福岡県立東筑高等学校
〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050  Fax:093-691-9531
Copyright(C)2014 tochiku high school. All rights reserved