応援部

福岡県立東筑高等学校 応援部

第90回記念選抜高等学校野球大会アルプススタンド(阪神甲子園球場)

 昭和28年。悲願であった甲子園出場の大願が成就されました。学校を挙げて大応援団を送り込むことになりましたが、その当時の東筑には大正期にあったとされる応援部が存続していませんでした。そこで、弁論部や一般生徒から部員を募り、急遽編成された応援部員が大応援団の指揮をとりました。これが現在の応援部へと繋がっています。

 昭和57年から夏の全国大会予選において6年連続で県大会に出場、その間昭和60年春の選抜、同62年夏の甲子園出場と野球部が黄金時代を迎えるとともに、大応援団を指揮するノウハウや応援のスキルも向上しました。受け継がれた伝統をしっかりと守りながら、発展させるところは着実に伸長させたのがこの時代だったのです。その集大成ともいえる昭和62年。福岡県大会の平和台球場から甲子園のアルプススタンドまで、1000人規模の大集団を誘導から統率まで見事に指揮し、力強く美しい「東筑の応援」を繰り広げました。まさに「進取の気象」に溢れた先輩諸氏が積みあげた土台の上に、今の「東筑の応援」があります。

大観衆を一つに!

第90回記念選抜高等学校野球大会アルプススタンドにて演技する応援部団長

 小さなせせらぎも集まりゆくと、やがて数多の人々を潤す大河となる。応援も然り。数千人の大観衆を一つに纏め、スタンド全体を揺るがす大きな「うねり」を生み出すところに、その醍醐味があります。しかしながら、大きな「うねり」を生み出すためには、一試合を通して最高のパフォーマンスを発揮できる体力、声量、演技力、指揮力が必要不可欠です。応援部では、このようなスキルのレベルアップを中心として、日々の練習に励んでいます。集団の先頭に立ち、数多の人々を牽引していくといったことは、他の部活動ではなかなか経験できません。

 応援部の活動としては、野球やラグビーの試合応援、全国・九州大会に出場する選手の壮行会、学校行事等で応援指揮を行います。中学生の皆さんの中には、「野球やラグビーのルールがわからないから…」「人前で大きな声を出したことが無いし…」といった不安もあるでしょう。しかし心配はいりません。応援部員のほぼすべてが野球やラグビーの未経験者であり、小・中学校を通して多くの生徒の前で何かをしたという経験がほとんどない者ばかりなのです。入部した時から、応援のノウハウを上級生が懇切丁寧に教えてくれます。また、経験豊富な歴代のOBも激励や応援指導に顔を出してくれます。応援初心者として入部した生徒が1年次の終わるころには、数百人程度の応援指揮が充分にできるレベルまで到達しているのです。皆さんも、スタンドの観客の声が、動きが一体となった時の、身震いをするような感動を、自分自身の力で体験してみませんか。

 

第101回全国高等学校野球選手権福岡大会 優秀応援賞

令和元年夏の甲子園福岡県大会において、優秀応援賞を頂きました。

第101回全国高等学校野球選手権福岡県大会準決勝でのスタンド

令和元年度 部員構成

3年生

リーダー   男子0 女子1   マネージャー 男子0 女子2

2年生

リーダー   男子1 女子4   マネージャー 男子0 女子1

1年生

リーダー   男子2 女子3   マネージャー 男子0 女子1

                               



平成29年度 第99回全国高等学校野球選手権大会 甲子園アルプススタンドを埋め尽くした東筑応援団。

 

年間活動

応援部は様々な学校行事、全国・九州大会出場生徒の壮行会等で、応援指揮および演技をします。



入学式で新入生にエールを送る。          新入生との対面式で演技を披露する。


体育祭学校応援で指揮を執る。        中学生体験入学でエールを送る。

早稲田大学の応援を礎として、東筑にしかできない応援を。

応援部は、令和元年度で創部66年となります。受け継がれた伝統、早稲田型の応援を基に、東筑独自の応援、東筑にしかできない応援を目指しています。東筑応援部のことをもっと知りたい人は、東筑高等学校応援部OB会のサイトをどうぞご覧ください。

東筑高等学校応援部OB会 https://tochiku-ouenbu.jimdofree.com/


第90回記念選抜高等学校野球大会アルプススタンドにて、ハンドサインを出す応援部OG。


 ホーム
福岡県立東筑高等学校〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050 Fax:093-691-9531
福岡県立東筑高等学校
〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050  Fax:093-691-9531
Copyright(C)2014 tochiku high school. All rights reserved