東筑ダイアリー

   ホーム  >  東筑ダイアリー  >  対談(第4弾)

対談(第4弾)

最終更新日 [2020年5月22日]  

園田 「本日のゲストは、青野孝弘先生です。」

青野孝「青野です。よろしくお願いします。」

園田 「先生は今年度から東筑高校に赴任されてきました。担当の教科は何ですか。」

青野孝「担当は英語です。2年生を担当します。」

園田 「東筑高校についてどのようなイメージをお持ちですか。」

青野孝「文武両道を実践する、数少ない高校の一つというイメージがあります。」

園田 「まだしっかり生徒と話してないと思うのですが、東筑生の印象はいかがですか。」

青野孝「まだほとんど話していませんので、印象はわからないですね。ただきっと一人一人考えていることがあるのだろうなぁ、と想像しています。」

園田 「なるほど。先生は自宅で過ごすときはどのようなことをして過ごしていますか。おすすめの過ごし方があれば、生徒の皆さんに教えてあげてください。」

青野孝「テレビを見たり、ネットでニュースを見たりしています。特別変わったことはしていません。ただ好きな英語の勉強は時間を見つけてしています。」

園田 「そうなんですね。先生の英語の勉強は、どのようなことをしているのですか。また、生徒に英語の勉強の仕方などについてアドバイスがあればお願いします。」

青野孝「英語は相手を見つけて話すことです。相手がいないなら自分自身との会話でもいいです。そしてたくさん間違うことです。若者はたくさん間違って冷や汗をかかないと言語は身につかないと思いますので。」

園田 「ありがとうございました。」

青野孝「ありがとうございました。」

 

**********

 

 緊急事態宣言が解除され、分散登校という形で徐々に学校が始まっていきます。家で自学や課題に取り組む日々だと思いますが、オンライン授業や登校日が設けられ、少しずつですが生活リズムに変化が生まれてくると思います。学習に対する不安の解消や気分転換をしていきましょう。しかし、依然として「コロナウイルスの脅威に翳りが見られてきた…!」という情報は入ってきません。諸外国では再び多くの感染者が出たというニュースも耳に入ります。油断をすれば必ず第二波がやってきます。学校が始まり、友達や先生に再会できる喜びはあるかとは思いますが、気を緩めずに、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマスク着用・手洗いの励行など体調管理に気を配っていきましょう。



 

文責:国語科・園田

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立東筑高等学校〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050 Fax:093-691-9531
福岡県立東筑高等学校
〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050  Fax:093-691-9531
Copyright(C)2014 tochiku high school. All rights reserved