東筑ダイアリー

   ホーム  >  東筑ダイアリー  >  対談(第3弾)

対談(第3弾)

最終更新日 [2020年5月22日]  

市村「本日のゲストは、園田先生です。」

園田「園田です。よろしくお願いします。」

市村「よろしくお願いします。最近は、コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えたと思いますが、先生はどのように過ごされていますか。」

園田「そうですね、家では主に読書をしています。購入したのに読む時間がなくて溜まっていた本が何冊かあったので、それらの本を読み進めています。」

市村「読書って良いですよね。先生が感じる読書の魅力はどういったところですか。」

園田「一つは語彙力が養われるところですね。読書をする中で、自分が使ったことのないような言葉や表現に触れることができます。分からないことは、調べれば自分の教養を増やすことにもつながり、日常生活に生かせばコミュニケーション力も向上します。また、様々なものの見方や考え方を知れるので、自分の価値観を広げることもできるのも魅力の一つです。さらに、本があれば、時間も場所も飛び越えて、その場にいながら色々な場所に連れて行ってくれ、色々なことを感じさせてくれるので、リフレッシュや気分転換になることも魅力だと思います。」

市村「そうなんですね。私も家にいるとき、本を読むことが多いのですが、先生のおすすめの本を教えてください。」

園田「たくさんありますが、インターネットで『青空文庫』と検索してみてください。著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館です。有名作家の文学作品が多く読めます。中々気軽に購入できない人は試してみてください。

市村「先生の話を聞いて本を読みたくなりました。ありがとうございました。」

園田「ありがとうございました。」

 

**********

 


 

文責:英語科・市村

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立東筑高等学校〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050 Fax:093-691-9531
福岡県立東筑高等学校
〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050  Fax:093-691-9531
Copyright(C)2014 tochiku high school. All rights reserved