その他

   ホーム  >  その他

 

【平成29年度】

「ようこそ先輩」講演会

平成296月10日(土) 

 

 今年度も「社会の中で中核として活躍している東筑高校出身の先輩方の話を直接聞き、様々な職種の具体的内容や必要な知識・技能を知ることで、生徒のキャリア教育の一助とし、進路意識の高揚をはかる。」ことを目的とした「ようこそ先輩」講演会が同窓会総会と同一日の610日(土)の午前中に行われました。

今年は、86期から90期まで14名の様々な職種の先輩方が、現役の12年生(117期・118期)約640名に対し、それぞれの職業の内容や、社会人としてのアドバイスも併せた講演をしてくださいました。生徒たちも、先輩方のお話を熱心に聴いていました。

各分科会の後に行われた希望生徒約20名との交流会もほとんどの講師の方が参加してくださいました。生徒が講演会でもっと聞きたかった質問について、様々な分野の先輩方が多角的に答えてくださっていました。

 生徒にとって、進路を考えたり、社会について知る有意義な時間となったことでしょう。

 

~講演タイトル~

①「ものづくり」の現場紹介と海外調達について

②「『誇りと使命感』に支えられる仕事とは」

③「自分の将来像の描き方(私のケース:教員志望から何故かIT企業へ就職、そして現在に至るまで)」

④「ビジュアルと言葉が命!出版社で女性誌を作るという世界」

⑤フリーのインテリアコーディネーターになるまで

⑥こんな仕事もある!?北九州市役所のおシゴト

⑦外資系と日本の企業との違い~採用・育成の立場から見る求める人物像と学生時代にやるべきこと~

⑧「普通のサラリーマンから弁護士へ」

⑨「つくる楽しさ・つくる責任~食う寝るところ住むところ~」

⑩「薬剤師の仕事について~23年間歩んできた私が見つけた、仕事と家庭を両立させるコツ~」

⑪東筑高校野球部から弁護士へ

⑫放送局だからこそ味わえる経験

⑬中小企業の社長になってわかったこと

⑭サービス業以外でも役立つ「ホスピタリティ」と「デザイン力」

   


 

 

 

 

【平成28年度】

「ようこそ先輩」講演会

平成2864日(土) 

 「社会の中で中核として活躍している東筑高校出身の先輩方の話を直接聞き、様々な職種の具体的内容や必要な知識・技能を知ることで、生徒のキャリア教育の一助とし、進路意識の高揚をはかる。」ことを目的として始まった「ようこそ先輩」講演会は今年で3回目。今年も同窓会総会と同一日の6月4日(土)の午前中に行われました。

今年は、85期から89期まで1名の様々な職種の先輩方が、現役の1・2年生(117期・116期)約640名に対し、それぞれ専門の講演をしてくださいました。講演会では、生徒が司会進行を行うなど、積極的に講演を受けていました。

各分科会の後に行われた希望生徒との交流会も1名の講師全員が参加して下さり、約20名の生徒の講演会では聞き足りなかった質問について、先輩方が熱く答えて下さいました。現役生にとっても、よい刺激となり、将来について考えるよい機会となったはずです。

  

 



   

 


【平成27年度】

 

平成27年度福岡県SSH生徒研究発表会

平成271223(水・祝)

   九州大学伊都キャンパスの椎木講堂コンサートホールで開催されたSSH生徒研究発表会に、化学部13名、物理部7で参加しました。

 午前の部では、福岡県のSSH指定校の研究発表などが行われ、他校の取り組んでいる研究の様子などがよくわかりました。

 午後の部では、2014年にノーベル物理学賞を受賞された名古屋大学の天野浩教授が「世界を照らすLED」と題してご講演されました。講演後には、天野教授と高校生表の座談会が行われ、天野教授は高校生の質問にひとつずつ丁寧に答えて下さいました。大変貴重なお話を聴くことができ、生徒はこれからまた自分たちの研究を頑張ろうと意気込んでいました。

 

「ようこそ先輩」講演会

平成27年6月6日(土) 

 「社会の中で中核として活躍している東筑高校出身の先輩方の話を直接聞き、様々な職種の具体的内容や必要な知識・技能を知ることで、生徒のキャリア教育の一助とし、進路意識の高揚をはかる。」ことを目的として昨年度より始まった「ようこそ先輩」講演会が、今年も同窓会総会と同一日の6月6日(土)の午前中に行われました。

今年は、取りまとめを84期が行い、同期から88期まで13名の様々な職種に渡る先輩方が、現役の1・2年生(116期・115期)約680名に対し、それぞれ専門の講演をしてくださいました。各分科会の後に行われた、13名の講師全員と希望生徒25名との交流会も、生徒の質問に対し先輩方が真摯に熱く語っていただき大いに盛り上がることができ、現役生への強い刺激となりました。

 

   

 


 

 

 

 

【平成26年度】

 

ようこそ先輩講演会

平成26年6月7日(土) 

 東筑生が将来社会に貢献するために、現在、社会の中で中核として活躍している東筑高校出身の先輩方の話を直接聞き、様々な職種の具体的内容や仕事のために必要な知識・技能を知り、進路意識を高めることを目的として「ようこそ先輩講演会」が行われました。

東筑高校はSSHの指定を受けていることから、先輩方にはそれぞれのお仕事と科学との関連について、また仕事を通して感じた科学の重要性についても語っていただきました。



 1・2年生の全生徒対象に先輩14名が講師としてそれぞれのお仕事に関連した講義をしてくださいました。生徒は各会場に分かれ、熱心にお話を聴き、その後の質疑応答も活発に行われました。
 また、全体会終了後、希望者による先輩との交流会も行われ、少人数の自由な雰囲気の中、深まりのあるお話ができました。

 先輩の話を通して、その仕事・職種により、現在どのような知識・技能が求められるか、さらには高校時代何をしなければならないのかを具体的に知ることができ、大変勉強になりました。また、成功体験や失敗体験から、高校生としてだけでなく、社会人としての幅広いものの見方や考え方を学ぶことができました。

 大学の理学部で教鞭を執られている先輩は研究内容とともに研究者に求められる資質や姿勢を話してくださり、広告業界で活躍されている方からはコマーシャルの作成には消費者のニーズをデータ分析することが必要だと伺いました。文理を問わず科学が人間生活に深く関連を持つことが改めてわかりました。

 ホーム
福岡県立東筑高等学校〒807-0832福岡県北九州市八幡西区東筑1丁目1番1号
Tel:093-691-0050 Fax:093-691-9531